ICTCO イクトコ

ビジネスマッチング&コワーキングスペース
創業支援も充実している東京中野の「ictco(イクトコ)」

ICTCOからのご連絡

YouCAREプロジェクト通信 第1回 ”痛くない””削らない”歯とお口の健康を守る

こんにちは。一般社団法人健康歯科協会、代表理事の岡本です。
本日は健康歯科協会が提唱する、You CAREオーラルについてご案内します。

■スローガンは「お口から始める健康づくり」 You CAREオーラルとは

みなさんは、お口のケアを普段から意識されていますか?

お口のトラブルのほとんどは、ご家庭での日常的なケアと、歯科医院など、専門施設での定期的なケアを併用することで無くなります。

しかし、なかなかご家庭で”正しく”日常的なケアが出来ている方はいらっしゃらず、また、虫歯や歯周病などトラブルが起こる前に専門施設を訪れる方が少ないのが現状です。

定期的なオーラルケアは、お口の健康だけでなく、全身の健康に繋がります。

私は、お口のプロフェッショナルとして、オーラルケアを通じて健康な方々を増やしていきたいと考えています。

その為には、まず多くの方が定期的にオーラルケアに来られるような環境が必要です。

従来の歯科医院では、「痛い」というイメージが先行して、治療以外で通うのはなかなかハードルが高いと感じられる方が多くらっしゃいます。

その為、歯科医院で行っていたオーラルケアの機能だけ取り出した施設、You CAREオーラルを設立しました。

You CAREオーラルは、お口を通じた全身の健康づくりを目指す、新しいタイプの予防サロンです。

■予防のための歯科サロン

You CAREオーラルは「治療」という概念を一切排除した、歯とお口の美容院のような場所です。

どなたでも、お気軽に歯と歯茎のメンテナンスを受けていただくことができます。

You CAREオーラルは痛くなく、削らない快適な施術の提供をお約束します。
施術は、予防歯科専門の歯科衛生士が担当します。

You CAREオーラルにお越しいただくと、お口の健康判定(オーラルチェックアップ)からスタートします。

そして、お客さまの状況に応じて、

・歯と歯茎のメンテナンス
・クリーニング
・セルフケアのアドバイス

などを行っていきます。

所要時間はだいたい45分ほどです。オーラルケアは歯周病の予防だけではなく、心臓病・糖尿病などの生活習慣病予防にもつながっていきます。

ぜひ、You CAREオーラルで、オーラルケアをスタートしていきましょう。

今後、You CAREオーラルの歯科衛生士、栄養士など、専門家から、オーラルケアの具体的な方法や、歯とお口の知識など、情報をどんどん発信していきます。

ぜひ、皆さんの生活にお役立てください。