ICTCO イクトコ

ビジネスマッチング&コワーキングスペース
創業支援も充実している東京中野の「ictco(イクトコ)」

ICTCOからのご連絡

YouCAREプロジェクト通信 第3回 YouCAREオーラル3つの痛くない

YouCAREプロジェクト通信 第3回 YouCAREオーラル3つの痛くない

こんにちは。前回に引き続き、三優会優歯科クリニック管理栄養士 関根です。
今回は、You CAREオーラルの”痛くない” “削らない” “歯科医師がいない”という、
3つの“ない”についてお話します。

私達は特別なことをしているわけではありません。
皆様に気軽に来ていただきたいので、従来の歯科医院に少しだけ工夫をしました。
その結果が3つの”ない”につながりました。

■歯科医師がいないから削らない、痛くない
You CAREオーラルでは、皆様を歯科医師がお迎えするのではなく、歯科衛生士と管理栄養士が主体となってご案内させていただいています。
その理由は、歯科医師がいないというだけで、少しは気持ちが楽になっていただけるのではないかと考えたからです。
You CAREオーラルにお越しいただいたら、管理栄養士が5分程お時間をいただいてカウンセリングを行います。
その際に、皆様のお悩みや、希望を聞かせていただいています。
そのお言葉は、私達から担当の歯科衛生士にお伝えするようになっています。
次にお椅子の方にご案内します。
そこで、歯科衛生士がお口の中をチェックします。
お口の状態や、皆様のご希望を総合的に判断して、お客さまに合ったお口のクリーニング゙を行います。
終わりましたら、担当の歯科衛生士が立てた、その後のケアプランを皆様にお伝えします。
このように、歯科医師はどこにも登場しません。
管理栄養士と歯科衛生士のみで、お客さまの対応を行っているので、もちろん「削らない」です。
そして、削らないので、「痛くない」のです。

■歯科医師は陰からサポート
ここまでお伝えして、「先生がいなくて大丈夫?」というお声もあるかと思います。
しかし、安心して下さい。
歯科衛生士がチェックした後の検査結果などは、歯科医師へ共有し、お客さまの状態やケアのスケジュールなどは歯科医師と連携しています。
You CAREオーラルでは、歯科医師は表には出てこず、陰で皆様をサポートする役割なのです。
次に、検査して、万が一虫歯が見つかった場合についてお話しします。
その際は、歯科衛生士からお客さまの状態をきちんとお伝えします。
その上で、治療について相談させていただきます。
たとえば、「今治療したい」「今は治療したくない」など、お客さまごとにご都合」やとご意見があると思います。
なので、治療については、私たちからお客さまに強制することは一切ありません。
どのようにされるのかは、状況をお伝えした上で、お客さまが最善だと考えられるものをお選びいただくことになります。
もし、治療をご希望されれば、もちろん責任を持って対応させていただきます。

■You CAREオーラルに寄せられたお客さまの感想
最後に、これまでにYou CAREオーラルを利用していただいたお客さまのお声の一部をご紹介したいと思います。
You CAREオーラルをご利用いただいたお客さまには、毎回アンケートをいただいています。
健康保険が適用できるクリーニングを受けた方からよくいただくコメントは、「次回はオプションで歯のマッサージ・リンパマッサージを受けてみたい」といったものです。
また、全体的によくいただくコメントは、「施術が気持ちよかった」、「リラックスできました」「また来たい」といった満足のお声です。

ぜひ、まだ専門施設でのオーラルケアを試されたことがない皆様にも、気軽に来ていただいて、オーラルケアを生活の一部にしていただけたら嬉しいです。
お待ちしています。