ICTCO イクトコ

ビジネスマッチング&コワーキングスペース
創業支援も充実している東京中野の「ictco(イクトコ)」

ICTCOからのご連絡

YouCARE通信 第24回 オーラルケアのリラックス効果・歯肉マッサージでストレス軽減

YouCAREプロジェクト通信 第24回 オーラルケアのリラックス効果 歯肉マッサージでストレス軽減

みなさん、歯肉をマッサージしたことありますか?
ある!という方は少ないのではないでしょうか。
なぜこんなところをマッサージするのかといと、歯肉の血行を促進することで、唾液の分泌を促すことができるのです。
そして、虫歯や歯周病を防ぐ効果があります。
これを「ガムマッサージ」といいます。
ガムマッサージは通常の歯科クリニックではなかなかメニューになく、予防医療に力を入れているクリニックで見かけるメニューです。
もちろんYouCAREオーラルではガムマッサージを受けていただくことが出来ます。
このガムマッサージがYouCAREオーラルでは大人気なのです。人気の理由は病気予防の効果もさることながら、単純に「気持ちいい」ということ
疲れたサラリーマンの方やOLの方が、続々とガムマッサージにハマっているのです。
歯は脳に近いので、痛みも感じやすいのですが、気持ちいいという感覚も感じやすいのでしょうか。
YouCAREオーラルでは、ガムマッサージは予防だけでなく、ちょっとしたストレス解消のためのリラクゼーションとしてのボジションを確立しつつあります
ご自宅でもできるので、まずはセルフで試してみてくださいね!

かんたんにできる♪ 歯茎のセルフマッサージ
①手を洗い、清潔な状態にする。
ジェルタイプの歯磨き粉、歯肉マッサージ用のジェルを使うと爽快感があります。
②利き手の人差し指か中指を使って奥から手前に円を描くように動かす。
このとき上の歯茎は上に下の歯茎は下に向かって力をかけると効果がアップします。
③歯茎が固くなっていたところを押す。
かんたんにできますので、ブラッシングの後やお風呂上りのスキンケア次いでにおすすめです。